Yチェアからチルドレンサイズ登場

こんにちは!

随分と気温の高い日が増えてきましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか。

家具選びをされている方、家具やインテリアが好きでHPをご覧いただいている方、様々な方がいらっしゃると思いますが、何かピン!ときたものはございましたか?

私、個人的にこんな家具を作っちゃったんだ!!という驚きもあり、見ていてほっこりする気分になる家具をご紹介したいと思います。

チルドレンチェアの登場

2024年にハンス J. ウェグナー生誕110周年を記念して、カール・ハンセン&サンはお子様向けの CH24 チルドレン・Yチェアを発表しました。

1949年にデザインされたウェグナーの傑作が長年の構想を経て、この度初めて3歳のお子様からお使いいただけるサイズになりました。

その小さなサイズにも関わらず、CH24 チルドレン・Yチェアの製作過程はオリジナルのCH24と同様に複雑で、小型化は極めて困難なものでした。

椅子の本来の外観を保ちながら完璧なプロポーションに仕上げるためには、パーツを単純に同じ比率で縮小するわけにはいかず、個々のパーツの寸法を改めて割り出すことで実現に至りました。

チルドレンチェアスペック

W380×D340×H510×SH295

¥100,100(税込)

2024.7 現在の価格です

CH24 Yチェア

Yチェアとして知られるCH24、デザイナーハンス J. ウェグナーがカール・ハンセン&サン用にデザインし、1950年からずっと生産されている名作です。

CH24のデザインにおいてウェグナーは、アームと背もたれを一体にするという、それまでの椅子デザインに見られなかった斬新な試みをしています。そしてこの曲木製のアームに安定性と心地よい使用感を与えるのが、印象的なY字形の背もたれ。この形状からYチェアと呼ばれるようになりました。

 

※カール・ハンセン&サンは、デンマークの家具メーカーで、名だたるデザイナーの作品を製作しています。ハンス J. ウェグナーや安藤忠雄などの名家のデザインを世界で最も多く製作する家具メーカーであり、100年以上にわたる豊かな歴史を誇っています。

(カールハンセンサンHP参照)

デンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナー

椅子の巨匠と呼ぶにふさわしいデザイナー、その代表作ともいえるYチェア。

1950年に発売されて今もなお愛され続けている名作になんとチルドレンサイズが登場! 

名作の代表作から新しいものが発売されるのはなんだかわくわくが止まりません!


LIMES 本店 リエートフロア担当 吉水

キャンセル待ちリストに参加 再入荷・受注開始時にお知らせします。 下記で有効なメールアドレスをお教えください。