家具購入後あるある4選

意外な落とし穴

インテリアショップLIMESの大石です。

私は家具配送を経て家具販売をしているスタッフです。

私の経験上や接客にあたっての注意点をまとめてお伝えさせて頂きます。

意外にある落とし穴ですので参考にして頂ければと思います。

部屋と家具のバランス

家具を購入するときにお店でサイズ感を確認しますよね。

その際、“図面上では入りそうだよね。”は要注意です!!

意外にお部屋に入れてみると周りが壁に囲われているためお店で見るより圧迫感が出ます。お店では壁もなく開放的な空間に展示してあるので錯覚を起こしやすいです。

図面には仮の家具図がはいったりしていることも多いですが、家具屋目線でお伝えしたい事もございます。

動線や使い勝手も変わってきますので、ぜひ図面をご持参の上ご来店ください。

マンション角部屋は注意

マンションで一番多いのが角部屋の玄関の天井高が低い問題。

マンションの構造上、玄関前にポーチ(出入口のためのスペース)が存在することが多いです。

ポーチの天井高は通常の共有通路より低くなっております。

又玄関入ってすぐのクランクがありそこが意外と厄介です。

お部屋の中は広くても以外に回りきらないことがたまにあります。

その際は残念ですが商品の変更になってしまいます。気に入った家具を楽しみの待っていたのに変更になるとまた納期もかかり気持ちも萎えてしまいますよね。

ぜひその際は現地調査等をお勧めします。

カーテンの出っ張りを考慮

新築図面にはカーテンレールの出っ張りまでは記載されておりません。

以外に窓ギリギリにソファー等を寄せてしまうとカーテンがひっかかったり、動線が確保できずソファーの周りをグルっと回る余分の行動が発生します。

慣れてしまえばいいのですが意外に日々のストレスになってくることもあります。

窓際にソファーを置かれる際は人が一人通れるくらいのすき間を設けれるといいですよ。

新築階段・搬入動線が重要

購入いただいた家具が2階に搬入や最近は掃出し窓が中庭にあることがあり搬入経路が複雑になってきております。実際の話家具配送に行ってみたら四方が壁に囲まれ小さい入口が一つあるだけ。搬入前に中を拝見させて頂くと廊下をくねくね。

LDKにたどり着くまで迷路の事があります。

その際は是非事前現調をおすすめします。金額がかかっても購入後キャンセル料やせっかく買った商品を諦めるより良いと思います。

以上の4選ですが、配送をしてると“より”注意しなければ。と思うことがあります。

まずはスタッフに何でもよいので気になることはどんどん質問してみてください。

不安でいっぱいのお客様は是非大石を訪ねてお越しください!!

お待ちしております。


LIMES 本店 副店長 大石

キャンセル待ちリストに参加 再入荷・受注開始時にお知らせします。 下記で有効なメールアドレスをお教えください。