こんにちは!私事ですが先日、1週間の育児休暇を取らせていただきました。
第三子目で帝王切開による出産ということもあり思い切ってお休みをいただきました。
今回はそんな私の体験を綴らせていただきます。
普段、家事や育児を妻に任せてしまいがちですが、この機会にしっかり取り組もうと息を巻いておりました。
初日、赤ちゃんにミルクを飲ませて一安心していると横から妻が
「哺乳瓶を洗って、消毒液につけるまでが1セットだよ!?」
と手厳しい洗礼を受け、私の育児休暇がスタートしました。
休暇中は先述のように、ミルクをあげたり、おむつを替えたりはもちろんのこと、毎日沐浴もさせてもらいました。
今しかできないことだと噛みしめながらしておりましたが、沐浴と一口に言っても、洗面台で少しかがみながらですので、腰やふとももに張りが・・。
決して愚痴を言いたいわけではなく、妻は毎日こんなことをして過ごしているのかと、感心し敬意の気持ちが沸いてまいりました。
そうこうしているうちにあっという間に15時。
上の二人の子供を保育園に迎えに行ってからまた戦争が始まります。
(中略)
赤ちゃんは3時間おきの授乳があり、私も夜中の授乳をさせていただきました。
勢いよく飲んでくれるのは良いのですがその後、日によってはなかなか寝られない日もあり、平気で1時間抱っこし続けていなければいけません。
夜中の3時過ぎから明け方頃この状況が続くと少しくじけそうになりますが、最後に寝顔を見ると一安心します。日頃の妻の頑張りにも感謝です。
いつも以上に家族で過ごす時間が取れて、家族からは大変喜ばれました。
妻は体調も不安定だった為、特に喜んでおりました。
また、生活の中で家具は何気なく毎日使う道具として重要であることも再認識しました。
食事に使うダイニングテーブル、チェア、採光のためのカーテン、じゅうたんの上に座って談笑したり、TVを見たり。どれもリラックスして過ごすには必要不可欠なものになっています。
私もお客様それぞれの過ごし方に合ったものをご提案していきたいと思います。
職種や会社の事情もさまざまあるかと思いますが、育休を検討している方は取得されてみてはいかがでしょうか。
LIMESモレラ店 店長 松田