よく、会話の中で「趣味は何ですか?」と聞かれることがあると思います。
私の趣味は、美術館を巡る事なのですが、趣味を聞かれるという
比較的オーソドックスな質問、苦手な人も多いのではないでしょうか?
私も数年前までは、苦手だったのですが、
「その場所を訪れる前と後で得るものがあったか、またその場所を訪れたいと思ったかを軸にするといい」(経験や体験に言い換え可能)
という友人の助言で、私の趣味は美術館を巡る事なのだと気づかされました。
美術館と家具屋、全く別の場所ですが、実はかなり類似点があります。
・1人ではなかなか入りづらい
・なんとなくいいなと思うが、何がいいのかははっきりしない
・服屋や飲食店に比べて、賑やかなイメージがない
など、挙げ始めたら割とたくさん見つかります。
この類似点を見て「そうそう、目的を持たないと入っちゃいけないと思うんだよな~」
なんて感じたそこのあなた!
家具屋で働く美術館好きから言わせてもらいますけど、その考え、めちゃめちゃ勿体ないですよ?
確かに、美術館は展示物に触れないし、展示の横のキャプションでしか情報を得られません。
しかし、LIMES(家具屋)は違う!家具屋というよりコンセプトごとに分かれた美術館!
展示に触れて、実際に座ってみてお客様自身で何がいいかを体験してもらえる。(触覚)
展示の横のキャプションなんてそのアイテムの氷山の一角!
専門知識を有した頼もしいスタッフが、時に熱が入りすぎて暴走するくらい話してくれる。(聴覚)
売り場ごとの世界観を演出するため、選りすぐられた香りの数々があなたを出迎える。(嗅覚)
階や壁を隔てることで、そこはさっきまでとは別世界!飽きさせない工夫が沢山。(視覚)
これが、LIMES!まさに五感で楽しむ美術館なのです。
「あれ、味覚が抜けてるからこれじゃあ四感ですね?」と思った方、待ってました!
LIMESの横には県内でも有数のイタリアンのお店「adue passi(アドゥエ パッシ)」があります。
気になったアイテムの話、熱が入りすぎたスタッフの話、微かに残る香りの話、印象的だった
売り場の話、美味しいご飯を食べながら語らってみて下さい!(味覚)
LIMESには訪れる前と後で得られるものが多くあります。また訪れたい!
そう思った方は「LIMESに行くことが趣味です!」と言えるのではないでしょうか?
LIMES岐阜本店 SOLIDフロアリーダー 前田
« 涼感と癒し