ぴったり!カーテンの測り方

 

サイズを測る前に

カーテンを注文する際とても重要なのがサイズです。

このサイズを正確に測ることがオーダーカーテンはもちろん、

既成カーテンを購入するにあたってとても大事になってきます。

せっかくですので窓にピタッとあったサイズのカーテンをかけるとカッコイイですよね。

もしもお部屋に予めレールが取り付けされているようなら、サイズを測ってご来店いただくと

とてもスムーズにお打合せが出来るのでおすすめします。

今回は採寸前に押さえておきたいポイントを2つ挙げました。

 

 

Aフック、Bフックとは

 

プラスチック製のフックはだいたいがアジャスタータイプになっており、

長さの調整が可能になっています。

また引っかける位置を変えることでスタイルにも影響がでます。

 

逆U字の部分が、上の状態がAフック、下の状態がBフックといいます。

 

 

ランナーとは

 

カーテンレールの下に付いている部品のことです。

カーテンフックを取り付けてカーテンを稼働させます。丸い穴のところにフックを引っかけるようになっています。

左は機能性レールで右は装飾性レールです。装飾レールの場合はリングランナーになっています。

 

 

採寸方法

 

幅の測り方

 

レールの長さでランナーの端っこから端っこをお測りください。

 

長さの測り方

 

丈はランナーの下から窓の高さを測ってください。

ランナーが動くのでやりにくいかもしれませんが「ランナーの下から」が重要となってきます。

床まである掃き出し窓の場合は床までの長さを測ってください。

ここまできたら、あとはスタッフにお任せください。

ヒアリングさせて頂きぴったりのサイズで製作させていただきます。

 

 

機能性レールの場合、装飾性レールの場合

注文するにあたって、AフックにするかBフックにするかを決めなければいけません。

レールを隠すようにするにはBフック、レールを見せるようにするにはAフックです。

ですので装飾性レールの場合はAフックですが、

機能性レールの場合は好みがありますのでレールを見せたいか隠したいかを教えて下さいね!

キャンセル待ちリストに参加 再入荷・受注開始時にお知らせします。 下記で有効なメールアドレスをお教えください。